薫陶(2)

(続き)

法律上は僕の前方不注意になるのでしょうが、
今考えてみましても、
僕には防ぎようがありませんでしたなぁ・・・。
特にスピードを出していたわけではないのにもかかわらず、
ビービー鳴らす暇すらないというほど一瞬の出来事でしたから。
僕の問題は、前方不注意よりも
雨が降っているという危険な状況下でバイクを運転してしまったことと、
スリップから立て直せる運転技術がなかったことにあるでしょう。
ただ、後者はさすがにこんな練習したことがありませんので
ちょっと無理がありますなぁ・・・。
となりますとやはり、雨が降ったらバイクに乗るな
ということですか・・・。
・・・なるべく善処します。
ただ、やはり自分よりも自分以外に責任を押し付けたくなるわけです。
こんなこと書くと
「何でもかんでも周囲のせいにしてしまう子供」
などと思われるのかもしれませんが・・・。

僕は実際に以前から
今回のような感じの危険な自転車の運転を
バイクから何度も見てきており、
(実際事故が起こっているケースもありました)
運次第では僕も危ないだろうなぁと思っていました。
今回はたまたま僕が事故に巻き込まれたわけですが、
僕に限らずこのような危険は
多くの人に起こりうることだと思います。
やはりマナーの悪い自転車の運転に対して
もっと対策をとった方がいいんじゃないでしょうか。

傘差しながらとか携帯見ながらの自転車の片手運転なんかは
当たり前のようにみんなしていると思いますけど、
これをちゃんと取り締まらないのはおかしいのではないでしょうか。
普通に運転している場合の10倍以上は
危険度が増すのではないのかと僕は思うのですが。
「お前の自転車操縦技術が低いからそう思うだけだ」
なんて言われそうですが、
交通上問題となるのは当人の技術だけではありません。
みんながみんな上手く運転できるはずはなく、
上手くない人の運転が原因による事故に
巻き込まれてしまうというケースもあるわけであり、
こういう場合は当人の技術云々では
どうしようもないことが多いわけです。

(続く)