薫陶(1)

今日は生まれて初めてバイクで派手にこけてしまいました。
雨が降ってきたので危ないなぁ
と思いながら運転していたのですが、
大学の前の青信号を直進したところ、
傘を差しながら片手運転をしていた自転車が
前後左右などの確認すらせずに突然車道に飛び出してきて、
しかも片手運転のためかふらふらと
車道の端から中央の方に膨れてきました。
(今考えますとその自転車は、歩道が混んでいるので
車道に出てそれを避けようとし、
前後左右の確認を怠って急に飛び出してきたのは
片手運転のためブレーキしつつ
そういう確認をするのが困難だったためと思われます。)
僕は急ブレーキをかけて避けたのですが、
道が濡れていたためスリップしたらしく、
気がついたらバイクは僕の身体の左側で、
そして、僕の身体は道路の真ん中で
アスファルトの上を滑っていました。

幸いなことに後ろから来た車にひかれるとかいったことはなく、
その場ですぐに立ち上がれるほどの軽い怪我ですみました。
まあ、軽いとは言いましても
アスファルトの摩擦をもろに受けましたので
かなり痛かったんですけど。
もちろん今も痛いです。

ちなみに、僕がこける原因となった
自転車とその運転手は無傷です。
というか、その自転車は
僕が後ろで苦しんでいるというのに
後ろさえ振り返らずそのまま立ち去ろうとしやがりました。
さすがにかなりキレました(笑)。
まあ、別に逃げようとしていたわけではなかったようで
すぐにそいつを捕まえることは出来たのですが。

(続く)