燦然(2)

(続き)

・チェック通過馬の詳細データ
0009セット:76-2.75…母72-1.75、母似、賢い+・根性+、超早熟、
0100セット:75-2.00…母65-2.75、母似、賢い・丈夫、早熟
0125セット:83-1.75…母65-2.75、母似、普通
0445セット:82-1.50…母65-2.75、父似、根性、早熟
0462セット:82-2.25…母55-3.25、母似、超早熟
0691セット:75-2.00…母72-1.75、母似、賢い・丈夫、超早熟
0724セット:76-1.25…母65-2.75、父似、気性難(去勢不可)、超早熟
0729セット:84-1.50…母55-3.25、母似、賢い+・丈夫、遅普通(4/3)
0765セット:81-3.25…母72-1.75、母似、丈夫、超早熟
0792セット:76-1.25…母65-2.75、父似、気性難(去勢可)、早熟
0847セット:82-2.00…母72-1.75、母似、賢い+、遅普通(5/3)
1000セット:76-1.00…母72-1.75、父似、気性難(去勢不可)、早熟
1070セット:75-1.50…母72-1.75、母似、賢い、超早熟
1089セット:76-3.00…母72-1.75、父似、丈夫、早熟

母似とは要するに非父似のことです。
データを綺麗に並べるために母似と表しました。
「根性」や「賢い」の後ろに“+”のある馬は
その中でも特に優れていたものです。
また、去勢できるかどうかは
森山厩舎でちょっと調べただけですので
間違えているかもしれません。

・チェック通過馬を見ての感想
根性が、チェック通過馬でコメントはわずか2頭のみで
そのうち1頭はまさにコメントぎりぎりという感じで
やはりしんどいです。
根性絶無という馬もたくさんいましたしね。
1頭だけ根性がまずまずの馬が出ていますが、
別に根性UPインブリがなくても
こういう馬はまれに出ますから、
あまりミルリーフの恩恵を感じませんでした。
実際に、チェック通過馬だけを見ると
根性UPインブリのないハイステの方がむしろましでした。
これは今回と似たような条件のアサスキャでも感じたことです。
実績Aの方がSP爆発時に余力があるということでしょうか。

気性は当然ながら非父似ではなかなか良かったです。
また、父似かつ気性難かつ去勢可となると
やはり確率が低いのですが、
だからといって生産効率重視で父似→即捨ての方が
絶対良いと呼べるほどのものではなさそうですので、
(かつてのアサスキャの経験も踏まえて)
なんとも微妙なところです。
他の毛色も混ぜたいという人もいるでしょうし、
セン馬の気性で満足できるかどうか次第でしょうか。

(続く)