博洽

でさらいさんとぷちぷちオフということで
でさらいさん宅へお邪魔しました。

ダビスタを中心にいろいろなお話をさせてもらいました。
オフならではの話などもあり
かなり面白かったです。
ただ、64やGBA版など
どちらかというとでさらいさんの専門外の話に
僕がついつい夢中になってしまい、
申し訳なかったです。

また、04のプレイシーンも初めて見させていただきました。
噂には聞いていましたが、
実際に見てみますと
やはりテンポの悪さが目につきました。
VTRを使うだけであれではさすがに・・・。
レースのカメラワークは評判通り良かったです。
また、パドックのリアルさも妙に印象的でした。

仕上げの微調整に苦労なさっていたようで
04の育成は大変そうだなぁと思いました。
まあ、僕がいろいろ話しかけて
育成の邪魔をしていた影響もありそうですが・・・(苦笑)。

僕の勝手な都合で
予定より長居してしまうなど
本当にお世話になりました。
でさらいさん、どうもありがとうございました。

※追記
とあることを書き忘れていました。
でさらいさんとネット巡回をしている際に
面白いことに気付きました。
『今日ダビ64』のインタビュー時の薗部さんと
04の公式大会の薗部さんの服装が全く同じです。

64フォティアン。
200セット分のデータをとりました。
かなり大変でした。
もうやりたくないというのが本音です。
STに関しては、他の方の昔の日記を参考にする限り、
フォティスキャよりは確実に上みたいです。
ただ、フォティコジと比べるとどうなのかとなりますと、
フォティコジの詳細なデータが分からないため、
おそらく勝っているとは思うのですが、確信を持てません。
(昔Bobuさんにいただいたフォティの母父別STの詳細データが
PC故障時に消えてしまったのが本当に悔やまれます・・・。)

それから、もうひとつ興味があった、
ミルリーフのSTと根性効果がどのように発生するか
というのは想像以上に難しい問題でした。
これに関してはっきりと確信を持つには
さらに10倍以上のデータが必要そうですので
これはさすがにあきらめて
勝手に妄想でもしておきます。
今回のデータは暇なときにまたまとめようと思います。