退嬰

少しずつ忙しさが増してきて
週末にも影響を及ぼすようになってきました。
しばらくダビはほとんどできなさそうな感じです。

さて、久々にアニメの感想とかでも。
僕はアニメに限らず、ドラマとか漫画とかでも
1話見てしまうと、
性格上よほどひどい内容でない限り
最後まで見てしまうため、
ここ数年はなるべく見ないように心がけています。
全部チェックし始めると
この性格では時間がいくらあっても足りませんし、
楽しみというよりも見んとあかんという気持ちで
精神的にもしんどくなることもありますから。

そんなわけで、最近は見る作品がめっきり減りました。
だいたい1クール1〜2作品くらいでしょうか。
最近見るアニメは、たまたま深夜に
TVをつけたらやっていたという作品が多いです。
『BPS』とかもそうでした。

現在見ているのは
ガンダムシードデスティニーとトゥハートRの2作品。
前者は前作の続きのため、
性格上やむを得ず見ています。
前作では爆発&死体未確認というパターンが多かったため
「実は生きてたんだ」という人が出てこないかなぁ
と期待しています。
既に前作で虎の人がこのパターンをやっているのが
製作者の足枷にならないかが不安ですが、
まあ彼らならやってくれるでしょう。

※実は生きてた人
桃白白(ドラゴンボール
戸愚呂兄(幽々白書
ジャック・マッケイ(ビバリーヒルズ青春白書
他多数

トゥハートの方はたまたま見た2話目がちっとも面白くなく
さすがの僕もいつもならもう見ることはないところだったのですが、
金曜は夜遅くまで起きていることが多いため
結局続けて見ることになりました。

気がついたら案外面白いです。
原作をやったことがないため
比較はできないのですが、
話の見せ方が結構うまいんですなぁ。
主線(主人公&あかり&マルチ)が明確にされており、
話の視点が副線(サブキャラ)に移っても
主線も同時に進んでいて、
いつの間にか副線が自然に主線に吸収されていって
視点が主線に戻っていくという感じで、
先がついつい気になってしまう展開です。

今後は「面白い」の領域からどこまで飛躍できるかですね。
面倒なので原作までやる気は起こりませんが。