涜神(1)

平日はあまりパソコンに触れる機会がないため、
週末には浦島太郎状態ということがまれにあります。
そんなわけですので完全に把握はできていないのですが、
04ダビ界で不正問題があったそうな・・・。

事態をすべて把握しているわけではありませんので、
今回の問題そのものに関しては
具体的なコメントはできないのですが、
04ダビ界は外から見ていて
過去の作品に比べると不正問題に対する意識が
かなり低くなっているなぁと以前から思っていました。
中にいないと分からないということももちろんあるのでしょうが、
外から見るとどうしてもそう感じてしまうのです。

これは、フロー等の作品自体の欠陥が目立ったため
多くの人の意識が製作者側への不満へと向かったこと、
こういう問題への意識を喚起する人が以前より少なくなったこと、
PS2というメジャーハードのため一気にダビ界が広まり、
必然的にダビ界全体におけるその意識の濃度が薄くなったこと、
過去の不正問題の歴史が広大なネットの中に埋もれていき
うまく伝わっていないことなどが原因でしょう。

例えば64なんかの時は
もっとそういう空気が漂っていて
僕が64でダビに復帰したときなどは
“不正=絶対何が何でもタブー”
とすぐに認識したものなのですが、
多分最近ダビ界に入ってきた人は
そういう風に感じないんじゃないかなぁ・・・。

ルールというものはそれ自体ではあくまで形式上のものでしかなく、
それがどれくらいの範囲でどの程度認識されているのか
によってそのルールの持つ効力は全く変わってきます。
その重要性が中途半端にしか認識されていないルールなら
人は平気で違反します。
信号無視や僕が大嫌いなマナー無視の自転車の運転などをする人は
それを重大なルール違反とみなしていないわけです。
ちょっとくらいならいいだろう、と。

(続く)