漫ろ(2)

(続き)

ということで、この時点で頭がこんがらがりました。
根本的に去勢のやり方を間違っているのかなぁ・・・
と不安になりつつ、
とりあえず非去勢時のこの馬の気性が完成するのに
必要な数を調べることにしました。

で、未勝利戦勝利後、W一杯調教一本目。
いきなり変化なし。
・・・んなアホな。
レース一回で気性が完成するの?
おかしいと思いつつ今度はダ単一杯。
ん、パスが変化したぞ。

ということはW一杯では気性が上がらない?
確かに、これまでのチェックは全てW一杯でしていた。
そこで、W一杯を再び。
やはり、パス変化なし。
『そうか…そういうことだったのか…』
『オレ達はとんでもない考え違いをしていたんだー』
「W一杯では気性は上がらなかったんだ!」
(『なんだって―――!!』)

念のためW一杯もう一本。
パス変化<font size=5>あり。</font>
<font size=6>前言撤回。</font>
やっぱりW一杯で気性は上がるみたい・・・。

もう何がなにやらさっぱり分からなくなってきましたが、
2週周期でパスが変化していることに注目。
超晩成のため何らかの制約が外れて
2週ごとに自動的にパスが変化しているのでは
と思って、今度はW強めのみで
能力に変化がしないようにして2週ごとにパスチェック。
なーんの変化もなし。

『オレにだって……わからないことぐらい…ある…』
と人類滅亡感に浸りつつ、
再び一杯調教も混ぜていくと
パスが変化したりしなかったり。
もしや、一杯調教ではランダムで
気性が上がったり上がらなかったりするのでは
と思いつつ、
もう一度整理するために調べ直すことに。

(続く)