内観

個人的反省文。

僕だけでは下手をすると一生
今回のミスには気付けなかった気がします。
このように感じてしまう大きな要因は
自分自身の思考回路にあります。

今回の僕の思考回路は次のような感じでした。

自分では解決する方法が思いつかない

自分以外のところに問題がある

製作者のプログラムミスorバグ

自分自身に原因がある可能性を徹底的に分析しないまま、
自分以外に原因を見出そうとしている、
つまり自分が間違っていないことを前提に
思考しようとしていたわけです。
(構造的には、こないだこの日記で扱った
ガンダムSEED DESTINYのシンと全く同じ思考回路・・・。)

いったん自分以外に原因があると思ってしまったら
なかなか自分自身に問題があると
思考回路を切り替えることが出来ません。
(今回自分でそれを痛感しました。)
だからこそ、最悪の場合、
一生自分のミスに気付かなかったかも・・・
と思ったわけです。

現代科学で説明不可能→非科学的→それを信じる人=アホ
などのような今回の僕と似たような思考方法、
その根底にある論理的思考構造の問題を
普段から意識してきたつもりだったのですが
自分自身でそこに陥ってしかも全く気付かないとは・・・。
シンを簡単にアホ扱いしちゃいけないなぁ
と改めて激しく思うと共に、
自律した思考の難しさを痛感しました。

「どうあがいても人は自律することはできないが
それでも人はそれを追い求め続ける」

666以降のhydeから僕が勝手に感じている叫びを心に響かせつつ、
大いに反省しないといけないと感じています。