お騒がせしてすいませんでした(2)

(続き)

おそらくもうこの時点で皆さんも
問題が解決したかと思われますが、
(いや、もう最初の僕のミスの説明の時点で
瞬間的に問題が解決なさった方が大半なのかもしれませんが・・・)
最終レースから3ヶ月経過後は
BC登録すると(おそらくゲーム内のレースにおいても)
気性値が半分になるような処理がされているらしく、
SPとかSTの初期値がそうであるように
半分になった際に小数がおそらく切り捨てられるわけです。
(休み明け気性半分というのは常識なのかもしれませんが、
僕はこのことを知りませんでした・・・。)

簡単に数字で説明すると
例えば気性のゲーム内での数値が30の馬の場合、
最終レースから3ヶ月経過後に
一杯1本ずつ追ってBC登録していくと
0本目→30/2=15
1本目→31/2=15.5→15
2本目→32/2=16
3本目→33/2=16.5→16
4本目→34/2=17
となり、2本ずつしか変化しなかったわけです。

確かに分かってしまうとなんてことはありませんでしたが、
今改めて考えてみると
このミスに気付くのは実は意外と難しい気がします。
(完全にミスの言い訳になっちゃうんですけど・・・)
と言いますのも、休み明けでも
気性が一杯調教1本ずつ成長しているのは
当然だと思っていますし、
しかも、実際ゲーム内の数字は
そう動いていると思われるわけですから、
BC登録ではそれが反映されないというのは
意外な盲点だと思うのです。

最後になりますが、改めて。
まず100%以上この日記を見ていることはありえないでしょうが、
僕がプログラムミスという疑惑をかけたため、
名誉が損なわれそうになった薗部さんにも
念のため謝罪しておきます。
申し訳ありませんでした。

そして、何よりダビ界の皆さんへ。
検証等余計な時間を費やさせるなどお騒がせし、
多大なご迷惑をおかけしてしまって
本当にすいませんでした。