浩然の気(1)

まず、こないだの件から。
僕のミスを指摘してくださった方は
あのP端軍団でおなじみのもいさんです。

なんとすでに旧PS時代に
僕と似たような経験をなさったらしいです。
そして、いろいろ悩んだ末に
休み明け気性半分になると考えれば説明がつく
と確信したそうです。
いやはや、旧PS時代にすでに解決というのも驚きですが、
僕と違ってきっちり最後まで検証なさったところが
何よりすごいと思います。

ちなみに、実は<a href="http://www2.diary.ne.jp/logdisp.cgi?user=136840&log=20041015" target="_blank">昨年秋</a>に触れた3歳7月までの蓋の件の際も
もいさんから反応をいただきました。
で、当時は僕と似たように悩んだ末に
お互い似たような結論に到達。
もいさんの考え方の方がはるかに洗練されていましたが。

僕は牧場でのSP値と厩舎でのSP値が違う
くらいまでにしか考えていなかったのですが、
もいさんからのメールにあった
「単純にSPの蓋を計算して引いている」
という感じの内容を見て
単純にその馬の現時点での能力とBCやレースに反映される能力とが
別に扱われていると考えればいいと認識し、
それを数式化したのがあの計算式なわけです。

ということで、当時の日記に書いた仮説は
実質的にもいさんがお考えになったものです。
いや、あの文章の書き方だと
僕が考えたみたいになっていますが・・・(汗)。
ただし、いずれにしてもあくまで仮説でしかない
ということは忘れないで欲しいんですけど。

(続く)