人爵(2)

(続き)

<b>3.The last video game(s) I bought
 最後に買ったテレビゲーム</b>
・<a href="http://www.kogado.com/html/kuroneko/sraz/" target="_blank">シンフォニック=レイン 愛蔵版</a>
<a href="http://www.kogado.com/html/kuroneko/sr/dl/dl.htm" target="_blank">デモムービー</a>の美しくそして悲しい旋律と映像に惹かれて思わず購入。
例によって買うだけ買って封印中ですが・・・(苦笑)。
夏休みに取り組む予定です(あくまで予定ですが・・・)。
ちなみにあの岡崎律子さんが
最期に携わった作品ということでも有名らしいです。

しかし、質問をよく見ると“テレビ”ゲームでしたね・・・。
テレビゲームに限定するとおそらく
Remember11』まで遡りそうな気がしますが
これも例によって放置中・・・。

<b>4.Five video games I play to a lot, or that mean a lot to me
 よく遊ぶ、または特別な思い入れのある5作</b>
ダビスタ(SF,PS,64,GBA
敢えて深く触れる必要もないゲームですが、
僕の人生に多大な影響を与えたのは間違いありません。

AIR(PC)
ギャルゲー関連としては『ONE』とどちらにするべきなのか悩みましたが、
より今の僕に影響を与えているという意味でこちらを選びました。
(作品として好きなのは断然『ONE』なのですが。)
この作品を通してそれまでの狭隘な世界観から解放され
世界の観方を大きく変更することとなり、
この作品との出会いが将来の方向性の大きな転換点となりました。

・実況J.LEAGUE1999パーフェクトストライカー2(64)
スポーツ関連としては『パワプロ10』という
一時期ダビスタ並にやり込んだ作品もありますが、
パワプロ』は実質サクセスしかやっていなかったのに対し、
このゲームはサクセスからリーグ戦に至るまで
隅々までやり込みました。
ちなみに64で僕がダビに復活したのも
この作品のおかげで64本体を持っていたからであり、
そういう意味でも僕の人生に影響を与えています。

・<a href="http://www.twfan.com/" target="_blank">タイプウェル</a>(PC)
このゲームがきっかけでタイピングを趣味として始めるようになりました。
ただし、最近は忙しくてタイピングは封印気味ですが・・・。

(続く)