Vollendung (completion) (2)

(続き)

さて、話はやや変わるのですが、
生産支援用に他牧場生産牝馬での能力確定用の1歳セリパスを
この繁殖構築から集め始めていて、
このクリエイター生産で適度な1歳パスが
揃えられるかなと思っていたのですが、
1歳パスの能力変化バグが連発してしまい
結局断念しました。
確認した5頭ほどは全滅でしたから、
この血統はどうも強制的にバグるみたいです。

となると、実は繁殖パスもバグっているのでは・・・
という不安がやはり出てきます。
念のため確認したところ、
元々2耐えだった馬のSTが
マイナス0.75耐え以下に変化している場合でも
その馬の繁殖パスはちゃんと「申し分なし」でしたし、
また今回引いた71−2.50に関しては
バグ後マイナス0.75耐え以下になったばかりでなく、
SPも遅普通で4/1デビューになるようにSP調教しても
コメントさえ出てきませんでしたが、
やはり繁殖パスでは「申し分なし」を確認しています。
仮にこういったバグ能力が繁殖能力として受け継がれるのなら
クリエイターの距離適性補正があっても
「申し分なし」に届かないはずですから
(今回の馬に限ってはSPも足りていないわけですし)
少なくともバグった1歳パス能力の方が
繁殖能力として受け継がれるということはないようです。

しかし、繁殖パスがバグった場合は
1歳パスとは違う能力に変化する
という可能性が残されていますから
これで100%安心というわけにはいきません。
ただ、現段階ではこれ以上は確認する術がないため、
繁殖パスに関してはバグは起こっていないと
とりあえず信じるしかありません。
最終的には〆の手応えやらから何となく判断できるでしょう・・・。