Ursprung m. (5)

(続き)

久々に徒然と。

迷惑メール。
最近はやたらと迷惑メールが多いのですが、
最も気になっていたのは
週刊ライブドアブログ通信。
ライブドアなんかに加入した覚えはないのに
なんでこんなん送ってくんねん、ふざけんな、堀江」
とずーっと思っていたのですが、
どうも「MEMORIZEからlivedoor Blogに移管されたお客様」
というやつに勝手に該当させられていた模様。

確かに名前バトンのところでも触れたように
2年ほど前に大学の勉強日記を
後で見返したら何かと役に立つだろうと思って
半年ほどMEMORIZEで頑張ってほぼ毎日書いていたのですが、
案の定途中で面倒になって放置。
とは言え半年分も勉強中に理解した内容や気になった内容を
メモし続けたわけですから
これはきっと後々役に立つぞ
と思っていたのですが、
MEMORIZEがいつのまにlivedoorに吸収(?)され
移転作業もすっかり忘れていて
知らん間に日記は消滅(泣)。
ということで移転なんかしとりまへんし、
livedoorのIDとかいうやつも持っとりません。

しかも、この週刊ライブドアブログ通信は
メール受信を拒否しようと思っても

> 購読の停止は管理画面の「メール受信設定」から設定してください

いや、だからlivedoorのID持ってませんから
管理画面にもいけないんっすよ。
実際に「livedoor ID・パスワードを忘れた方」
とかいうところで僕のメールアドレスを入力して調べてみても
livedoor ID が見つかりません。」
としか出てきませんし。

しかし、読みもしないメールを毎週送られても
迷惑以外なにものでもありませんので
やむをえずlivedoor blogを泣く泣く借りて
メール購読を拒否しましたよ。
で、livedoor blogは白紙のまま放置。
移行する気も全くありません。
すっきりしたものが好きな僕は
重くてうっといブログはどうも好きになれません。
機能もあまりいかせそうにありませんし。
機能的にはこのさるさる日記で十分です。

(続く)