Ursprung m. (2)

(続き)

問1 あなたのハンドルネーム
0001または0001
通称はイチ、いち、1とか。(←全然浸透してませんが(笑))
正式な読み方は「ゼロゼロゼロイチ」ということにしときます。
イチだけ日本語で読むのがポイントです。
(↑オフでKazukazuさんに指摘されて初めて気付きました。)

問2 HNの由来
SF版テトリスをプレイする際に
長年001という名前を使用していて、
ダビスタ64の牧場名が4文字だったから0001にしました。
で、ちょうどダビスタ64をやっている頃に
ネットに本格的に進出したこともあって
このHNになりました。
したがって、ここでは001の由来について。

確か小学生の頃にゲーセンでたまたまやったテトリス
この名前で登録したのがきっかけだったと記憶しています。
アーケードゲームってゲームオーバーした後に
名前を3文字のアルファベットで入力できるじゃないですか。
で、ネットがまだ一般的でなくて
HNという概念が普及していなかった当時では
これくらいの年齢の子供だと何も考えずに
自分のイニシャルを入力するのが一般的だったはずなんですよ。

でも、当時の僕は自分のイニシャルが嫌いだったんですよ。
というのも自分のイニシャルは「H.H」。
当時から人並み以上に羞恥心の強かった僕には
“H”が二つ続くというが恥ずかしくて仕方なかったんですよ。
確かに何そんなつまらんこと気にしてんねん
って今なら思えるんですけど、
(いや、実はいまだに少し恥ずかしいんですが^^;)
こういうアホらしいことがこれくらいの年頃ではネタになって
少なくとも当時の僕にはそういうのが嫌だったんですよ。

ということでゲーセンの記録として
このイニシャルを残したくなかったんです。
なら適当にAAAとでもすればいいわけなんですが、
そのとき出した記録はたまたまランキング1位だったらしくて
こういうので1位をとったのは初めてでしたから
めちゃくちゃ嬉しくて
何らかの名前を残したかったんですよ。
で、制限時間が迫る中
1位の記録の名前が001だったら綺麗だなぁ
とひらめいたんですよ。
それがきっかけ。

それ以降自宅のSFのテトリス
この名前でプレイするようになって
ここでもアルファベットと数字から3文字を選ぶ
という方式でしたから、
001を使用したわけです。
で、いつの間にか馴染んでいったわけです。

(続く)