Zauberkraft (1)

64ダビ界が活気付いている中ですがオタクネタを。

Fate/stay night(アニメ版)。
意外にとっつきやすい作品でしたのでかなり驚き。
これだけのエンターテインメント性を持ちながら
実はとんでもなく深い内容を持った作品というのなら
大作と言われるのも当然ですね。
(以前も書きましたが僕は原作は未プレイ。
しかし、クリアに必要なプレイ時間を聞いた瞬間に
一生僕がプレイすることはないだろうと判断し、
いろんな人のネタばれ感想解釈等を見ちゃってます。)
そう言えば今さらながら一昨年のオフで(仮)さんも
まず普通に面白い作品でもある
みたいにお話になられていたのを思い出しました。
高尚かつ過激な作品というイメージがあまりに強くて
そういう面白い作品というイメージは
ついつい薄くなっていっちゃうんですよね・・・。

しかし、そんなことよりも
とんでもない問題が発生してしまいました。
西九条さんの日記を見て以降、
アーチャーがディアッカにしか見えなくなってしまいました。
真剣に見ようとしているのに、
アーチャーが出てくるたびに
笑い転げそうになってしまいます。
(アーチャーファンの方がいたらすいません・・・)
果たして僕はこの作品を
真面目に見続けることができるのだろうか・・・。
くそ〜、ガンダムSEEDめ、
つまらん遺産を残してくれやがって〜(笑)。

シンフォニック=レイン
もう興味ないかもしれませんが一応。
この作品に登場する岡崎さんの楽曲は合計10曲あります。
オープニング(空の向こうに)とエンディング曲は
岡崎さんご自身が歌われて、
残りは2曲ずつ
この作品のメインキャラクターを演じられている
中原麻衣さん、浅野真澄さん、折笠富美子さん、
そして、笠原弘子さんが歌われています。
・・・残念ながら浅川悠さんは歌いません(笑)。

ちなみに、これらの曲全てを岡崎さんご自身が歌われた
岡崎さん最後のアルバムが『For RITZ』だそうです。
残念ながらゲーム版には
あのデモムービーと同じ長さ分しか収録されていませんが、
(それでも3分くらいとそこそこの長さだと思うのですが)
このアルバムにならフルバージョンが収録されていると思われます。
(僕はこちらはまだ未購入ですので確認はしていませんが。)

(続く)