die Revision

まずBC感想から。
KBAXマイルに数年前にやめる直前に引いた馬で参戦。
KSP70後半4耐え、気性は遅普通一杯1本落ち着きで
根性はコメントすらないレベル。
手元にあるのはパスだけで肝心のGBA版がないため試走はできず、
根性があまりにショボくて勝負にはならんだろうと思っていましたが、
予想よりもさらに走らず密かにがっかり(笑)。
とは言え、現最強レベルでもまだ右2に印がついていて安心。
この馬でも右2が無印ばっかりだったら
どうしようかと思っていました^^;
ふじぐるさん、処理お疲れ様です。

さて、kokoさんの書き込みをきっかけに
久々に人気値の調査をしてみようということで
これまで未確認だった騎手や
種牡馬の人気値を調べていたのですが、
その過程で以前立てた仮定3が逆だったことに気付き、
人気の数値化への試みの内容を大幅に修正した
<a href="http://www.geocities.jp/a_cheeky_angel_0001/figure.htm" target="_blank">改訂版</a>を作りました。
ただし、前回と比べて数字が全体的にずれただけで
本質的な変化はあまりありませんので
<b>右1チェックの結果は前回と同じになります。</b>

この改訂版では種牡馬人気値についても
新たに大量にデータを取得して
前回の計算方法に矛盾を確認したため、
新計算方法を作りました。
旧計算方法はすっきりした数字が出ず
あまり自信がなかったのですが、
今回こそは正解だと信じたい・・・。

ちなみに、種牡馬人気値などの確認は一見大変そうですが、
慣れてしまえば簡単で、
高額種牡馬であれば1頭あたり30〜40分あれば確認できます。
方法は↓のような感じ。

強力な自家製繁殖牝馬に人気値の知りたい種牡馬を種付け

遅普通牡馬産駒を探す

藤枝チェックでSP確定(10〜15分くらい)

計算上予想される種牡馬人気値と表を参考に
適当な比較対象のライバル馬を探して騎手で人気を調整しつつ
右1を比較(10〜15分くらい)

ポイントは遅普通産駒を探すところですね。
BC登録しなくても藤枝チェックだけで
デビュー時のSPが確定できますし、
4月以降にSPコメント発生の場合に限れば
一瞬にSPが確定できますから。
高額種牡馬なら適当な能力馬もすぐに出てきます。
(持続成長型でも数セット生産すれば遅普通が出てきます)

まあ、最強馬生産にとってはどうでもいいことばかりですけどね^^;