gemitus (lament)

ニンテンドーDSを買いました。
テトリスをやるためだけに。
ちょっとやってみた感想。
ワールドタイプでしたか・・・。
クラシックタイプに慣れた僕にはかなりきついです。
重力に反したりとかワールドタイプはあんまり好きじゃないんですけど
なによりしんどいのはクラシックタイプに慣れた人間には
全部回転が逆(厳密には最初の形が反対)ということです。
この修正はかなりきついです。

格闘技でサウスポーと初対戦しているみたいな感じ?
うーん、格闘技経験のない僕には無理な例えか。
タイピングで言うと
かな打ちとローマ字打ちほどの違いはありませんが、
イメージ的には同じローマ字打ちで
外来語の入力で混乱する
英語入力と日本語入力の違いみたいに近いです。
例えばスポーツをsportとsupo-tuで混乱するみたいなイメージ。
修正方法はとにかく慣れるしかありません。
地味にやっていきます。

対戦モードは僕の知らないテトリスの世界。
僕が培ってきたテトリススタイルは
より速い落下速度に対応するための受動的スタイルで
このスタイルはこの対戦モードではほとんど役に立ちません。
このモード用に新たなスタイルに移行する必要があるようです。

まぁ、暇を見て地道に特訓していきます。
ダビと違って短期間に取り組みやすいゲームですしね。

ダビ64。
フォティアンで同じセットに81−1以上が
2頭も出るという初めての体験をしました。
81−1.25と84−2.25と
どっちも大したことはありませんでしたが、
ようやく1耐えの呪いから解放されました。
まぁ後者は父似非気性難なので当然のごとくアホ、
前者は非父似なのに賢いなしのアホと
もう一つのうちの牧場の呪いアホはしっかりついてきたんですが。
新作祭用に現在84−2.25を育成中ですが、
アホがどこまでマシになるのやら・・・。