Usus magister est optimus. (1)

いよいよフォティ・ルション祭が締め切り。
結局祭期間通算生産数は791セットと
思うように生産はできませんでしたが、
84−2.25の根性並が引けて結果にはある程度満足です。
さて、せっかく祭に参加したわけですし、
個人的な各配合の印象をまとめてみました。
(本日、最初に書いたときよりも詳しく書き直しました。)

まぁ、やっぱり隣の芝は青いみたいで、
自分がやったことがない配合、他の人がやっている配合は
自分がやっている配合よりもよく見えます。
(・・・例外配合が唯一つありましたが^^;)
考えてみれば僕自身もフォティアンをする前は
フォティアンこそ最強フォティ配合だ〜
と激しく妄想しまくっていたわけですしね(苦笑)。

フォティアン(84−5.25)
使用繁殖:72-2.125 65-3.125 55-3.625
妄想(やる前のイメージ)
SP:B ST:B 根性:B 気性:B
総合★★★★★
(最強バランス配合と妄想していました^^;) 

現実
SP:C ST:C 根性:B 気性:C
総合★★

僕が取り組んできた配合。
SPの跳ね方は可もなく不可もなく。
爆発時のSTは2〜3耐えくらいで止まりやすく、
80−4↑は3万頭やってゼロ(80−3↑は3頭)。
ミルリーフの濃いクロスのおかげか根性は跳ねるときはかなり跳ねます。
気性は母父Aなんですけど、
SPST同時爆発時はやたらと父似が多く、
期待がかかる非父似(気性A)の場合も爆発時はほぼ死亡でした。
恐るべしバランサー。
とは言え母父気性Aは事実。
現に69が出ているわけですから
10万やれば1頭くらい気性良高能力馬も出るはず?
(と信じて今後も続けます)

フォティ49(母母父クリ)(85−5.00)
使用繁殖:67-2.125 55-2.875
妄想(やる前のイメージ)
SP:A ST:A 根性:B 気性:D
総合★★★★
(最強爆発配合と妄想していましたorz) 

現実
SP:C ST:C 根性:B 気性:E
総合★

フォティアンと混ぜ混ぜ生産だったこともあって
通算生産数は4000頭程度とあくまで参考程度ですが、
期待したほど多重クロスの威力は感じられず。
繁殖能力がもっと引ければ状況は変わってきそうですが
配合上さらに1ランク上の繁殖を引くのはかなり困難。
気性もセン馬にできる確率がかなり低くダメ。
うーん、Aクラスが狙える以外
あんまりいいところがないですね^^;

(続く)