auf|ho:ren (2)

(続き)

さて、この馬(67−2.25)はなんと
SPゼルの外れない母似産駒でした。
これまで(数年前を含めて)このUnbridled牝生産で
一応育成した主な馬を挙げると
(最初の方はSPゼルの感触と右1を調べるために
片っ端から育成していました。)

60-1.75(母似)
62-1.50(母似)
72-1.75(非母似)
55-3.25(非母似)
65-2.75(母似)
61-2.25(母似)
61-2.75(母似)
60-2.50(非母似)
59-3.00(母似)
61-2.00(非母似)
60-2.50(母似)
60-2.50(母似)
67-2.25(母似)

おそらく65-2.75と今回の67-2.25はSPゼル超えってやつですね。
しかし、STゼルありの非母似、
SPゼルありの母似でも突き抜けた馬が2頭ほど出ており
可能性を感じさせてくれます。
ということでUnbridled牝生産を続行します。
非母似STゼル越えパターンで60後半−2.5クラス
母似SPゼル越えパターンで65−3クラスが理想ですが
最低でも母似60−3.5クラスは引きたいところですね。

漫画。
スクランと言えば登場人物に
京都・関西に関連する名称が一杯出て来ることが何より印象に残ります。
さて、スクランでずーっと気になっているのは
塚本姉妹の関係かなぁ。
実の姉妹ではないという設定なんやろなぁと
思ってこれまで読んできたのですが
なかなかこの辺が見えてきません。

この作品がハヤテのごとくに似ていると思うのは
キャラクターが非常に多いけど
その各キャラクターと世界観の裏設定がものすごく豊富というところと、
その裏設定の見せ方が
「見えそうで見えないギリギリがいいんだ」状態というところです。

ハヤテのごとくなんか
ナギの前の執事の姫神さんについてものすごく気になるのに
登場人物はなぜかそこにほとんど触れなかったり。
ヒナギクさんの過去とかもそんな感じ。
まぁハヤテのごとくの場合は
サンデー公式HPの作者の畑さんのコーナーで
作者自らがいろいろ裏設定を教えてくれるのですが
これもまたうまい具合にギリギリを保ってるんですよね。

で、スクランでは塚本姉妹の両親はどうなっているのか?
と多くの読者が気になるはずのことについて
なぜか全く触れられないんですよね。
八雲ちゃんの超能力の謎を含めて
この辺り絶対裏設定はありそうなのですが・・・。

最後までこの辺に敢えて触れずに完結する(ラストはギャグ)
と僕はとりあえず予想してます。