2004-12-17から1日間の記事一覧

頑迷固陋(1)

<i>殺されたみんなや破壊された地上はドラゴンボールでもとにもどれるんだ気にすんな</i>これは『ドラゴンボール』のブウ編で地球の危機の際に悟空から放たれた言葉です。よくネタにされる(アクマイト光線でやられるなど)この言葉はどうも普通の人たちの間でも不…

頑迷固陋(2)

(続き)そんなサイヤ人である悟空がこのままでは当然地球の社会に適応できません。いくら我々地球人と同じように他者を思いやる心(つまり地球における一般的な善)を教え込まれても、この精神は戦闘本能と矛盾するためにサイヤ人である悟空の中では完全に…

頑迷固陋(3)

(続き)> 確かに悟空の言っているように> 結果的には地球は助かるかもしれない。> しかし、だからといって見殺しにしていいというわけではない。> なぜなら、たとえ生き返られるとしても> 彼らはそのことを知らないし、> 死ぬことに恐怖し苦しむからである…

頑迷固陋(4)

(続き)しかし、ここで問題が生じます。これまで人は、仮想の絶対を唯一つではなく同一世界に複数作り出してしまったため、どこかで必ず矛盾が発生するのです。相互に独立している内容(座標軸)ならまだしも同じ座標軸に原点(つまり絶対)が2つ存在する…